8月20・21日 宮城県登米市倫理法人会の視察

期 間:  平成30年8月20日~21日 二日間
場 所:  宮城県登米市(若鮨・ホテルニューグランヴイア)
時 間:  20日13時半出発~21日16時着
目 的: 「登米市倫理法人会の視察」
参加者:  18名(安積野・郡山中央・須賀川・喜多方)4単会合同(バス移動)

全国的に名前が知れ渡っています登米市倫理法人会の皆様との交流と、その活動を学ぶ為に、計18名の会員で1台のバスを貸切、一泊二日の研修旅行に参加致しました。
二日間とも晴天にも恵まれ、往復六時間の移動時間も苦にならず、初めてお会いする人が多かったにも関わらず、終始楽しく和気藹々の車中でした。
17時過ぎ、登米市に有ります”若鮨はさま館”に着きました。
伊藤俊郎法人スーパーバイザーを始め、倫理法人会役員の皆様のお出迎いを頂きました事に嬉しさを感じました。その足で、伊藤法人スーパーバイザーが運転するワゴン車に乗り換え、地元の温泉施設”ヴイーナスの湯”に入りました。 日本一の”はすの沼(長沼)”を眼下に見て入る天然温泉は最高でした! 特に参加された女性の皆様は、帰りは皆ヴイーナスに成った様に綺麗になりました(笑)
その後、伊藤法人スーパーバイザーの講和と懇親会、翌日5時半から登米市倫理法人会主催の経営者モーニングセミナーに参加しました。

(交流会 研修)
日 時: 平成30年8月20日18時
会 場: 登米市 若鮨2階
講 話: 倫理法人会 伊藤俊郎 法人スーパーバイザー
テーマ: [丸山敏雄先生の生い立ち・第一新世の発見]
内 容: 幾多の苦難を乗り越えられてきた丸山敏雄先生の偉大さを再認識出来ました。
     倫理の教えは奥が深く、実勢する事で結果が出る教えを学びました。

=懇親会=
*19時 伊藤法人スーパーバイザーが握る鮨は最高です!特に宮城牛(生)は食べた事が無い絶品です。
     約2時間と限られていましたが、登米市倫理法人会の皆様との談笑が終始続きました。

(経営者モーニングセミナー)
日 時: 平成30年8月21日6時
会 場: ホテル ニューグランヴイア
講 話: 有限会社 オーパス 代表取締役
     岩手県倫理法人会   及川 元一 幹事長
テーマ:  [役 割 り]
内 容: 自分の体験を通して、とても分かりやすい内容ででした。 夫婦間でも親子関係でも全て会社の延長で社長をしていた。 其々に合わせたコミュケーションが大切だと気が付いてから、周囲との和合性が取れ、会社の成長へと繋がったお話しでした。
気付きの大切さを知りました。  楽しいお話しを有難う御座いました。
( 講話の前に、会員スピーチを安積野倫理法人会"増戸博会員"が行いました )

今日も、伊藤法人スーパーバイザーのご尽力で、宮城牛で作ったカレーをお土産に頂き、更には、午前中にしか咲かない”はすの花”をボートに乗りながら見学が出来ました事、昨日に引き続き”おもてなしの心”が伝わって来ました。 とても感謝です!
特に昨夜の講話での、”人に施した事は、やがて自分に返って来る”との言葉が印象的でした。
その実践として、”若寿はさま館”(250坪建物付築5年)を無償譲渡を受けた事から物語っていると思います。 普通では考えられない事です。

登米市倫理法人会の皆様、最後まで”おもてなしの心”で接して頂き、心から感謝申し上げます。
月5~6団体、我々みたいな研修会団体を受け入れていると聞いて、更に驚いていますが、やはり!とも感じました。  また来たいです。

以上、福島県合同での倫理研修の旅、楽しくて!美味しくて!学んで! 最高でした。