「現代の事業継承問題と税制改正」のご報告

「現代の事業継承問題と税制改正」のご報告

日 時:平成30年4月14日(土)AM6:00~7:00
会 場:なりた温泉
テーマ::現代の事業継承問題と税制改正
講 師:税理士法人 さくら会計 代表取締役 加 藤 英 夫 氏
 「先生」シリーズ第2弾は、安積野倫理法人会の会員でもある税理士の加藤英夫さんです。
 福島県では1日6件の会社が減っており、原因は事業を承継する人がいない、との問題提起から講話が始まりました。経営者の使命として、「いかにして自分の事業を磨き上げ、次に引き継ぐか」という課題があります。そのために、平成30年は「事業承継元年」として贈与税や相続税の納税猶予が制度化されたとのことです。この制度が本当に自分の会社にあっているのかどうかを、よく吟味しなければならないというのが、加藤先生か鳴らしている警鐘です。
 高齢化が進み人生100年時代を迎え、人々の生き方も変わっていきます。私たち経営者の生き方も変えていかなければならないという先生のお話は、本当に私たちの問題でもあります。
 経営というものを長いスパンで考え、「正しいか、正しくないか」という倫理性も考えなければならないというお話に、多くの参加者が共感を覚えました。本当に、ためになったMSでした。