「倫理に出会って会社がどんどん変化した」のご報告 

「倫理に出会って会社がどんどん変化した」のご報告 

日 時:平成30年3月3日(土)AM6:00~7:00
会 場:なりた温泉
テーマ:倫理に出会って会社がどんどん変化した
講 師:社会福祉法人ハートフルなこそ理事長 いわき市倫理法人会 会長 佐 久 間 一 枝 氏

本日のモーニングセミナーは、盛りだくさんの内容となりました。
 二本松あだたら倫理法人会の秋山和久さん、野内セサル良郎さんと秘書のお三方が参加いたしました。大玉村出身で南米ペルーのマチュピチュ村の初代村長の野内与吉さんの孫にあたるのが、セサル良郎さんです。郡山市に在日ペルー名誉領事館を設置したいとの希望を述べていただきました。
 3月のモーニングセミナーは「女性経営者から学ぶ」シリーズです。
 第1弾は、社会福祉法人ハートフルなこそ理事長でいわき市倫理法人会佐久間一枝会長の講話をお聞きしました。
 普通の専業主婦が、急に法人の理事長に指名されてしまったそうです。「人格を磨くことだけしなさい、そうすれば人はついてくる」とのアドバイスを受け、誰よりも早く出社し掃除をし、草むしり、植木の剪定などから始めたとのことでした。
 中学1年生だった息子さんを亡くした心の傷を引きずっていましたが、倫理の学びを通じて心の整理ができ、佐久間さんご自身が変わられたとのことでした。
 佐久間さんの変化が経営にも生かされ、人の良いところを見ることができるようになり、かつて苦手だった部下が経営者の片腕になるなどのエピソードをお聞きしました。さらに経営理念の整備、年間50回以上の社員研修などの実践により、良い社員が定着し、臨機応変で柔軟な組織に生まれ変わったとのことでした。
 「人が変わり、組織が変わる」倫理の学びのすばらしさを、改めて実感したセミナーでした。