第632回「出会いに感謝」獺庭大輔氏❄WEBセミナー同時配信

第632回「出会いに感謝」獺庭大輔氏❄WEBセミナー同時配信

第632回 経営者モーニングセミナー 
    6:00~7:00  原町区 もりのゆ

テーマ「出会いに感謝」 

講師 獺庭 大輔(おそにわ だいすけ)氏 
   相馬市議会議員    
   紀の国屋 代表 

略歴
1982年9月20日生まれ
相馬市立中村第一中学校卒
国立宮城高専材料工学科卒
三菱重工業株式会社入社
紀の国屋入店
田町商店街振興組合理事
相馬商工会議所青年部理事
福島県中小企業家同友会相双地区副会長
相馬市議会議員  

❄ZOOMによるWEBモーニングセミナーも同時配信いたします。

https://us02web.zoom.us/j/83645633427?pwd=MDRZU1J1RUlYdEE4R3VmNWt3bWVnZz09 

WEB[ZOOM]ミーティングID 836 4563 3427
パスワード  5F6PD2

*モーニングセミナー終了後、講師の先生を囲んで行われていた朝食会は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、当面の間休止させていただくことになりました。御了承ください。

*講話をお聴きして…*…*…*…*…*
現在37歳の獺庭大輔さんが、病で亡くなられたお父様の跡を継いで、家業のギフトショップ紀の国屋のお仕事を始めたのは17年前。国立宮城高専を卒業後、三菱重工業(株)に入社して、わずか3か月後のことでした。
それでも、父親の創業した家族経営の小さなお店を継ぐことと、就職した大企業に残ることとは、獺庭さんにとって同じ重さだったといいます。
現在は、ギフトショップと宅配クリーニング店を経営しながら、相馬市議会議員にも初当選した獺庭さん。
立候補したいちばんの理由は、「当事者が動かなければ相馬は変えられない!できない理由ではなく、まずやる!」そんな思いからでした。
そして、ここまでの道のりの途中には、その時々にたくさんの出会いがありました。
アドバイスをくれた近所のお肉屋の社長さん、出店した物産展で声をかけてくれた先輩出店者の方、セミナーで出会った異業種の経営者、多店舗のクリーニング店経営をする女性社長…等々、そのたくさんの出会いのお陰で今の自分があるという獺庭さん。
そして、良いことばかりではなく、かつて人に掛けられた心傷つく言葉をも成長の糧にしながら、自分を励まして前に進んで行こうとする獺庭さんの姿に、頑張る若者の原点を見せていただいたような爽やかな講話でした。