モーニングセミナー報告&感想

モーニングセミナー報告&感想

【森田】
モーニングセミナー、淀屋さんの感想を述べさせていただきます。
今日は質疑応答形式で、
時間ギリギリまで様々な質問が出ました。
小さいときから家業を継ぐ気だったというのが印象的でした。
質問するつもりで話を聞くといつもより内容が頭に入ってきました。
これからは毎回質問するつもりでMSに参加します。
ちょっとした気づきでした。

【星野】
おはようございます。昨日の武藤さんの話のなかで、仕事での親子関係を区別されてると聞いて、すごいと思いました。私も親と一緒に仕事してますが、そういう思いはなかったですね。仲間入りしてもらえるよう努めていきましょう!

【横山】
先日の淀屋さんのセミナーをお聞きしての感想を少し…
26歳で会津に戻られ、31歳で専務さんとして、現在は、ご両親、奥様、従業員の方1名の5名で、家内興行的に経営されていると言うお話でした。
この若さで、本当にしっかりとされていて、びっくりしました‼️
昨今、事業継承が難しくて大きな問題になっていますが、淀屋さんの場合は、小さい時から、おじい様の作る、煮豆や麹を、美味しいと思って食べていたとおっしゃっていましたから、極々自然に、跡取りとしてしての自覚も育っていったんでしょうね。
なんとなく、勝手ではありますが、昔ながらの美しき日本的ご家庭の様子が想像されて、暖かな気持ちになりました。