第137回MS講話テーマ「選択」

第137回MS講話テーマ「選択」

第137回経営者モーニングセミナーのご案内

テーマ:「選択」

講師:㈱ネクストステージ  代表取締役  緑川 昭仁 氏 

参加者:13社13名
 
◆参加レポート◆
【 会長挨拶 】 佐久間一枝会長 
①来年1月からMS運営を2チーム(A/B)編成にして、1チーム2カ月交代でMS運営を行います。
②日本全国703拠点のMSの動員数トップは千葉県浦安117社平均参加者150人です。
2位は大阪97社平均参加者175人です。いわき市倫理法人会は昨年より100番アップして423位で、平均参加者15人です。
③29日のMSの後、大掃除をしますので、掃除道具を持って参加してください。
④常盤共同ガスの会場をお借り出来ていることに感謝です。入って来た時すでに部屋の暖房がきいていて寒い思いをせず、あったかい事に感謝です。
⑤先週の講話で感謝する事の大切さを教えていただきました。
⑥今日、小野久美子普及拡大委員との打合せを行います。
⑦2月22日平成31年度倫理経営講演会のパンフレットの袋詰め作業があります、お手伝いをお願いします。

【 会員スピーチ 】 小野久美子幹事
➀急な会員スピーチの依頼で、準備があまりできていません。
②義母の具合があまり良くなくて入院していましたが、退院して戻ってきていますが、まだ本調子になっていません。会社を立ち上げて今年の4月から走り続けています。いつの間にか、支えてくれている家族への感謝の気持ち、感謝する心を忘れていました。「忙しい」という漢字は「心を亡くす」と書きます。私の中に「おごり」がありました。
義母への感謝の心が足らなくてこの現実を引き寄せたかなと気づきました。
心が成長する事が大切です。感謝する事が大切です。

【 講話 】 講師:㈱ネクストステージ  代表取締役  緑川 昭仁 氏 
①きっかけは、鴨頭さんのセミナーに参加し、今年の6月に倫理法人会に入会しました。
②生きていく上で、私達は「選択」をしています。日々の小さな所では食事など、大きな所では仕事などがあります。仕事の選択、仕事の方針決定、経営の決定など、どういうときに、「どんな心」で「選択」をしているか、振り返って考えてみました。

「心が動く→選択→行動→結果」の流れがあります。

つまり、「心の在り方」が「結果」を創り出している事に気づきました。
「心」が大切だという事です。
③今、借金が1億円あります。事業計画を銀行に提出しましたが、心が定まってなく、収支は計算されていますが、うわべだけでした。そのため、1億円の借金を返せるだろうか?来月の返済分のお金は大丈夫だろうか?と不安や恐怖がありました。
④しかし、倫理法人会に入り学びを続けている事、今回の講話の依頼を受けて自分を見直した時に「気づいた!!」「心が大切だ」ということを
⑤美術や音楽の受け止め方が人のよって違うように、
「心の学び」「心の大きさ」によって「人の心の視点」が変わり、「選択」が変わる。
⑥偉人の言葉(ウィリアム・ジェームス・哲学者心理学者1842年~1910年米国)
「心が変われば行動が変わり」「行動が変われば習慣が変わり」
「習慣が変われば人格が変わる」「人格が変われば運命が変わる」
⑦この気づきを得たときから私の中の不安や恐怖はなくなりました。
自信ができました。
「心を豊かにしていけば良い」心が豊かになれば、すべてが(経済も)豊かになる。

【 連絡事項 】:平子 健司事務長
①12月29日は「住まいと暮らしの終活セミナー」講師:佐藤 勇一 氏
②1月5日は書初めをします。「新年、年頭の初心表明」
③今日の朝食会は奥の部屋で行います。


 
  
進  行:  宮脇 博 
朝の挨拶:  松本 光清さん
会員スピーチ:小野 久美子さん
連絡事項:  平子 健司さん
誓いの言葉: 中河 正英さん
実践の決意: 住谷 潤さん

レポート : 宮脇 博