【開催情報】栞に学ぶ

【開催情報】栞に学ぶ

- 開催日: 2026年9月10日
- 講師氏名: 坂本 一成(さかもと かずなり)様
- 会社・所属: 一般社団法人倫理研究所
- 役職: 研究員
- 講話タイトル・テーマ: 栞に学ぶ
波乱万丈の体験から学ぶ「人生の主役」として輝くヒント

9月10日(木)のモーニングセミナーでは、一般社団法人倫理研究所の坂本様にご登壇いただきました。坂元様はかつて福島県も担当されており、いわき市倫理法人会とも縁の深い方です。

今回の講話では、ご自身の半生を赤裸々に語っていただきました。アマチュアレスリングで全国トップクラスの実力を持ちながらも、その力を過信したことで道を大きく踏み外してしまった10代。17歳で故郷を飛び出し、多くの出会いを重ねる中で「いかなる過去も未来の自分にとってすべてがベスト」という言葉に救われ、人生を立て直してこられた経験をお話しくださいました。

坂本様の失敗談は、順風満帆な時ほど謙虚さを失いがちになる私たちに「自分は今、どうだろうか」と深く内省する機会を与えてくれます。
さらに講話は、倫理の教えの根幹である「人生神劇」の解釈へと続きます。「人生の脚本家は自分ではない」という視点から、会社や家庭で与えられた「役」に徹することの重要性を力強く語られました。子育てにおける「捨て育て」や、不登校のお子さんを持つ家庭が「妻」という役に立ち返ることで好転した事例は、多くの参加者の胸に響きました。

自分の「役」を自覚し、演じきること。それが自分自身と周囲を成長させ、人生の主役として輝く道に繋がる。朝の貴重な時間に、日々の在り方を見つめ直す深い学びを得ることができました。ご興味のある方は、ぜひ一度会場へお越しください。