宍戸 仙助 氏 テーマ:『 東南アジア山岳少数民族の子どもたち・・
日 時: 令和6年 4月13日(土) AM6:00~7:00
会 場: なりた温泉
テーマ: 『 東南アジア山岳少数民族の子どもたちの瞳の輝きに学ぶ 』
講 師: 認定NPO法人 シーエスアールスクエア
理事長 宍戸 仙助 氏
宍戸氏は、ベトナム奥地の山奥で暮らす子供たちのために、現地に赴き、学校やライフライン設備を建設するなど、様々な支援活動を行っています。
子ども達の日常と、彼らを取り巻く現実について、講話をして頂きました。
ベトナム戦争の戦禍はいまだ残っており、大量に残された不発弾で、今も人々が傷ついている。
目の前で友人が爆発に巻き込まれ、心に傷を負った子や、悪人に騙され、臓器を奪われてしまった子らの様子。
生活環境は劣悪で、皆がやっとの思いで暮らしている。
日本で東日本大震災が起きたと聞いた時、現地の子ども達は、皆、大事なものを率先して寄付した。
自分のなけなしの1年分のお小遣い。
お金がない子は、自分の家で飼っている鶏を、両親に頼んで持ってきた。
自らが劣悪な環境下に置かれていても、他者を思う子ども達の利他の心は、聴衆の心を強く打ちました。
そして、ベトナムの子ども達皆の、そこまでの思いを集めた寄付の品々は、日本円に換算すると、数千円にしかならないという現実も語られました。
宍戸氏は、これからもベトナムの子ども達のために、支援活動を続けていきます。
日本で暮らしている平和の有り難みと、現地に対して何かできないか、考えさせられる講話でした。