第831回 「倫理に出会って」 渋谷順子氏
ホテル虎屋 6時より
[講師紹介]
福島県倫理法人会 会長
渋谷レックス株式会社 代表取締役会長
1950年 福島市生まれ。(現在68歳)福島女子高校卒業(現橘高校)。その後、同年、日本赤十字中央短期大学(現大学)へ入学。
医療現場で4年勤務の後、夫、勝広との結婚をきっかけに夫の家業(菓子食品卸売業)である
渋谷菓子食品卸売株式会社(現:渋谷レックス株式会社)に入社。そのまま家業に従事し現在に至る。
他の会社としてパチンコ店専門卸業(株)デピックも経営。
1999年に自身が立ちあげた手作り職人による「なつ菓子屋」事業は納品先として北は北海道から南は神戸まで約100箇所納品。
他には現金問屋「カストマー」という小売部門も運営している。
好奇心旺盛な性格から、2000年にイギリスの大学に1年間の留学し、現地からのレポートを
福島テレビで放映し(サタふく“元気おばさんのイギリス便り”)、現在は福島でのラジオ番組を持ちながら、さまざまな方々との出会いも多い。
2005年、前社長で夫でもあった勝広の死去に伴い、代表取締役を引き継ぎ、昨年代表取締役会長に就任し現在に至る。
5年前から海外輸出をスタートし横浜事務所を開設して中国、台湾、タイ、ベトナム、香港等に商品を届けています。
昨年、福島市商工会議所 主催の経営革新賞を受賞。
福島県 民報新聞主催 第2回ふくしま産業賞 特別賞受賞。
[講師を囲んで食事会]
交流・仲間づくりにどうぞ 7時より
[モーニングセミナーご報告]
会長就任後、初めてのモーニングセミナー。
今年度の方針は、「単会の課題をヒアリングして会員がやりやすい形を目指す。当初の計画にはこだわらず、変えながらその時点で一番良い方法を実行していくつもり」との事。
事業は新社屋を建てたころから立て続けに苦難が起きる。
取引先の連続倒産で約1億の負債。
しかし若いころ医療現場で人の生死を見てきたことで肝が据わり、また義母の「出来事が不幸であることと、自分が不幸であることを一緒にする必要はない」という言葉が支えになり、苦難に対して常に考えが前向きになる。
現在は数々の苦難を乗り越え、また息子が成長し海外販路を切り開くなど、業種的には厳しい中事業を拡大している。
参加者18名